Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

凧づくり

1月のテーマは「凧づくり」

去年は和凧として、四角い凧を作りました。今年は六角形の凧をつくります◎

まず、どんな絵を凧に描いてお空に飛ばしたいかな〜ということを、試作の凧を実際に飛ばしてイメージをふくらませました。
鳥を凧に描いて飛ばしてみたり、あるいは地上にいる動物を普段とはちがうお空に連れて行ってあげたり、、色々なイメージが出てきますね!

イメージが膨らんだら、つぎは自分で飛ばす凧をつくって、それに絵を描きます。凧が空に飛んでいる様子を思い浮かべながら、、、


凧が大きいので、大きく描いたり、いろいろなものをいっぱい描いたり。たこ糸や、竹ひごをつけたら、いよいよ完成になります。

そして出来上がったものは実際に飛ばしてみると、、、

すごく空たかーく皆んなの作った凧があがりました!自分の描いた絵の凧が飛んでいる姿を見るのはとても嬉しいですね!
陽の光に当たって、凧の絵も、より綺麗に見えていました◎