Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

クリスマス&お正月

12月のテーマは「クリスマス&お正月」

クリスマスカード、年賀状などの、12月・年末行事に関連したものづくりや、クリスマス会をしました。



12月の楽しみであるクリスマスに関連するものとして、セロハンを使ってクリスマスカード作り。

色んな色でカードをデコレーションするときに、使いたい色があるけどその色がセロハンの種類にない、、となった時でも大丈夫!
セロハンの特徴である、何枚かの違う色を重ねると違う色に見えるということを生かして、子どもたちなりの色を見つけながらつくりました!


セロハンの重ねる順番を変えると色がすこし違うように見えたり、色のできる組み合わせが絵の具の混色とセロハンでは違ったり、、、たくさんの発見がありましたね!


年賀状づくりでは、シルクスクリーンという技法の簡単バージョンを用いました。

布にボンドを使ってインクを通さない部分を作り、絵柄をはがきにうつし取り、ふんわりとした亥などの絵柄がでてきましたね。



恒例となりつつある?クリスマス会では、今年はみんなでりんごのパンケーキづくりをしました。

材料量り係や焼く係。 いろんな役割を分担しながら、パンケーキがだんだん出来てくると、ワクワクしてきますね。
デコレーションは、食紅で色をつけたカラフルな何種類ものクリームをつくり、それぞれ思い思いにケーキを飾りました。



今月は、週替わりでいろいろなことをしましたが、それぞれの時にアイデアがたくさんでてきて、頼もしかったです!日常の中でさらにこんなのを描いてみたいなぁ、、、と考えてみるのもいいですね◎