みんなでつくる こいのぼり 2018

毎年、絵画教室では5月に向けてこいのぼり制作を行っています。

3月のテーマは「みんなでつくるこいのぼり」

全員でひとつの作品を協力してつくります。

まずはどんなこいのぼりにするのか、一人一人アイデアを出して、デザインスケッチの作戦会議。それぞれのやりたいことやアイデアがひとつに合わさって、「これ面白いね!」「こっちのやり方の方がいいかも」と話し合いがつづきます。全員で相談する中で、具体的なイメージが浮かびあがってきました。

今年はお母さんこいのぼりをつくります。それぞれ担当する色を決めて、こいのぼりの左右は雰囲気を変えて、文字の形のマスク(※画面の一部をあらかじめテープや型紙等で覆い、その部分に色がつかないようにします。)と手作りスタンプを組み合わせてつくることになりました!

最初にマスキングテープで文字の形をつくり、その上から色をのせていきます。マスキングテープの部分は絵の具が乾いた後にはがします。どこにあるかな。

自分ではいつもは使わない色にも挑戦。皆でつくる共同作品なので相談して色決めをしています。

ウロコスタンプは力いっぱいぎゅ~っと押してね!三角や四角形の手作りスタンプも画用紙と牛乳パックで工夫して作りました。

顔の部分は筆で丁寧に描いていきます。お母さんこいのぼりになってきたかな?

<完成は来週です!次回へつづく~>

【2018/03/31追記】

こいのぼり完成しました~◎