色の三原色を学ぼう

色あそびや絵の具を使うなかで、さまざまな色を混ぜ合わせて、いろんな色を自分でつくれることを発見しました。

苦労してあみ出した色の配合比を忘れないように、色のレシピを作成中。

そこで2月のテーマは色に重点をおいて、三原色(赤・青・黄)をつかって色を重ねる授業を行いました。

色のついた多色版画をつくるときのように、それぞれの色を一色ずつ重ねていきます。

使った色は、黄、赤、青の3つだけ。

でも、出来上がったらそれぞれの色が重なり合って、不思議な色が現れた!

制作過程で色を重ねるときに、その一部を覆い隠す「マスク」の方法にも挑戦しました。

自分の思い通りになっているときもあれば、全然ちがう風になってしまうときもあります。

それがまた面白いですね。