令和4年3月

【重要】月謝料金制、欠席ルール、祝日の取扱いの変更について

 平素は、当アトリエ教室にご理解いただき、誠にありがとうございます。
 この度、長期間におよぶコロナ禍のため、アトリエ教室も時世に合った運営方法へと検討を重ね、月謝料金制と欠席ルール、祝日の取扱いの見直しを行うことと致しました。
 生徒、保護者の皆さまには、月額料金が変更になる方もあり大変恐縮ではありますが、何卒ご理解いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

  1. 月謝料金制の変更

    月謝制
     ↓
    1回あたりの料金 ※料金は曜日/クラスによって異なります

    月末に月謝袋をお渡ししますので、毎月1回目の教室日に当月回数分の料金を入れてお持ち下さい。
    その月に欠席予定がある場合は、その回数分減らして教室参加分のみ料金を計算して下さい。

    先の予定が変動する場合など、1回毎に料金を持って来て頂く方法も可能です。希望者はお知らせ下さい。

    尚、料金の滞納がある場合は、教室参加をお断りしますので、ご留意下さい。

  2. 欠席ルールの変更

    学校行事や家庭の事情で欠席予定がある場合は、予め月謝袋提出の際にその旨をお知らせ下さい。
    教室は参加回数分の料金を頂戴しますので、欠席の振替は原則として行いません。

    当日の欠席に関しては、病欠(コロナ対策の為、家族の体調不良を含む)/コロナ関連でのやむをえない欠席を除き、料金を頂戴します。

    教室では、各自の作品制作の進行状況をみて、計画を立てて材料やモチーフの準備をしています。
    出来る限りアトリエでの作品完成を目指しますが、欠席回数/参加状況によっては作品未完成のまま持ち帰りになることや、クラスで実施した他生徒と同じ制作物が出来ないこともあります。
    ご理解下さいますようお願い致します。

    ◆休会について
    休会を希望する場合は、「〇月〇日から休みます」と理由を添えてご連絡下さい。
    休会期限は設けていませんので、再開するときに「〇月〇日から再開します」と事前にご一報よろしくお願いします。
    また、休会に関わらず長期間お休みの状態が続き、ご連絡も一切なく音信不通になった場合は退会したものとします。

  3. 教室日が祝日の場合について(土曜日クラスのみ)

    これまで土曜日小学生クラスのみ、祝日の場合も教室を行って参りましたが、他曜日と同様に祝日はアトリエお休みとさせて頂きます。

 上記、令和4年4月1日を以て変更し、実施します。
 変更に伴い、4月からの月謝袋を全て新調しますので、ご確認下さい。

 また、子ども達に楽しく通ってもらえるアトリエ教室を目指しておりますが、習い事の教室として、挨拶、言葉遣い、礼儀作法については大切に考えています。グループレッスンに参加する上で、皆が気持ちよく参加出来るよう、丁寧な言葉遣いや個人宅訪問のマナーを各ご家庭で教えて頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。
※上記に関して、ご質問がありましたので作成しました→教室参加のマナーはコチラ

 ご質問ご不明な点がございましたら、お知らせ下さい。

 どうぞ、宜しくお願い致します。


こどものアトリエ  美術のじかん
本田 あつこ