タイルで絵をつくろう

7月のテーマは『タイルで絵をつくろう』簡単なモザイク画に挑戦です。

まずは、欠けてしまったお皿やお茶碗など、陶器を砕いて絵の材料づくりから。

いつもは割ってはいけないお皿を「割ってもいいよ!」というのは、きっと子ども達も喜ぶのでは、と思ったのですが、金槌でガンガン叩くのは大きな音もして、案外やりたがらない子も…。(^_^;)

お皿を砕いてつくった陶器のかけらと、市販のモザイク用タイルを準備して、作業開始です!

今回は、小さな額の作品と木製コースター3つをつくります。

タイルを並べて、自分の思いどおりの形にするのは一苦労。タイルニッパーを使って、小さなかけらを沢山つくってボンドで貼り付けていきます。

絵が出来上がったら、ふちの部分にマスキングテープを貼って、タイルの周りにタイル目地材を詰め込んでいきます。

今度は、タイル目地材で隠れてしまった絵の部分をきれいに掃除しなければなりません。目地材が少しかたくなった半乾きのときがチャンス☆上から布や手袋をつけた手でこするとキレイになります。

最後にマスキングテープをはがして、完成です!

最初から色が付いていたり、形が決まっている材料を組み合わせて作るのは、画用紙に絵を描くときと違って、自分の思いどおりの形にならないこともありました。

色々な工夫をして、みんな良い作品ができましたね。