Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

自分の筆をつくろう

8月のテーマは『自分の筆をつくろう』

どんな筆をつくりたいか、最初にアイデア会議をして材料集めをしました。

枝や葉、種や花、ヒモやスポンジ、セロテープ等を使って様々な筆が誕生しました!

早速、つくった筆で描いてみたいところですが、今回は夏野菜の作品にその筆を使うことにしました。

まずは、夏野菜を選んでよく観察して鉛筆で描くところから。

どの部分に自分の筆を使うのか、作品づくりの中で自分できちんと順序を決めています。普通の筆も使いながら進めていきます。

自分でつくった筆の使い心地はどうかな?お店で売られている筆と比べて、ちがった描きかたや不思議な効果になったかな。

筆をつくるのも上手に扱うのも結構たいへん。

どんな筆や道具も、つくった人が必ず居ます。(職人さんか機械なのかは分かりませんが…)

ひとつひとつ大事に扱う気持ちが大切ですね。