スライムで絵を描こう

皆さんスライムで遊んだことはあるでしょうか。
ぷにぷにトローっとした質感はスライムならではの独特のものですね。

「スライム作りたい!」

昨年12月に皆で一年間のスケジュールを話し合ったときに、スライムづくりのリクエストがあり、5月のテーマになりました。
ただし、スライムを作ってただ遊ぶのではなく、絵画教室ならではの授業として『スライム絵画』をつくることにしました。

スライムづくりの基本的な材料は、ホウ砂(ホウシャ)、洗濯のり(PVAと記載があるもの)、水。
※色を付ける場合は絵の具、食用色素、など。
今回はシェービングフォームを使った、泡のスライムもつくってみました。

スライムづくりだけで、すでに楽しい気持ちでいっぱいですが、
できあがったスライムで早速描いてみます。どんなふうに描けるかな?

スライムを使っているうちに後から使う絵の具が混ざって、スライムの色がまたどんどん変わっていきます。

コロコロ転がしたり…、ちぎってポトンと落としてみたり…、トローっと伸びるのを時間をかけて待ってみたり…、

透明なビニールのテーブルクロスに皆で描いてみました。
筆やスタンプとも違う、ちょっと描きにくいけどスライムはやっぱり面白い!

最後はきちんと石けんで手を洗って、終了です。
※ホウ砂を使っているので、スライムを触った後は必ず手をきれいに洗いましょう。

ふしぎなスライム絵画ができました。